続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

まだまだお雛様

また見てきました>お雛様。今日は夫と末娘の他に
義母さんとその姉妹の三老嬢も一緒です。
朝の6時に家を出て、あちらの老嬢こちらの老嬢と順に
車に拾い上げて、お目当ての夫の従兄弟のお宅についたのは
お昼前、11時くらいだったでしょうか。
そこは、すっかり雛観光の名所となっているお宅で
雨天にもかかわらず庭先には観光客がひきもきりません。
私たちといえば、そこはそれ、親類のよしみでずずいと
奥まで入れていただいて、立派な雛の数々や
屋敷内のあれやこれやを堪能してまいりました。
いや、満足満足。
しかしね、雛も良かったけれど、老嬢たちの話のおかしかったこと。
一番上の老お嬢様がつい最近のことのように
秋田市の球場に野球を見に行ったという話を始めて、
日に焼けて大変な思いをしたとおっしゃるのです。
へぇ、と聞いていると、あれは何年前だったかしらねぇ〜と
ちょっと考え込まれてから、70年前だわ!とかおっしゃる。
70年ですかい!思わずつっこまずにはいられませんよ。
そして三人で普通に70年前の話でもりあがるんだもんなぁ。
超時代物お雛様を並べたお座敷の情景と相まって、
タイムスリップ感満点。いや〜、浮き世離れしてていいわぁ。
老嬢お三方いつまでもお元気でいて欲しいです。