続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

目が回る日々

最後に更新したのが5月14日で、今日が7月4日。
とうとう6月は更新しないで終わってしまいました。
なんだかバタバタとあわただしく日々が過ぎ去っていきます。


この間、印象的だったことを幾つか自分用にメモ。
5月15日には市内某所で粘土こねこね大会を催しました。
土のぬるぬるした手触りにすっかり忘れていたプリミティブな感覚を
呼び起こされて大変懐かし楽しかったです。こういう感覚大事。
その後「語りの時間」に突撃。
コントラバスの音が坂口安吾の世界と大変にマッチしていて
これまた大変に楽しかった。時々生の音に触れるのもとっても大事。


19日は、六郷で 秋田おそがけ新聞2.0の鈴木さんとお話。
流れでたまたま六郷にいらしていた東京のコンサルタントの方ともお話。
地方の小さな町の商店街というのは、とにかく右肩下がりでたいへん。
特に秋田みたいな人口減少県におきましては、それはもう。
当然、今更何かやったからって急によくなるわけもなく。
かといって何もやらなくていいかといえばそんなわけもなく。
じゃ、何すりゃいいのってすごく社会人ぽいお話をしてきました。


22日には我が家の前の道路の真ん中ででっかいカメを拾った。
http://twitpic.com/1pxvt6
http://twitpic.com/1q6nk1
ポスター貼ったり、ツイッターでお知らせしたりしつつ
我が家で保護すること2日。飼い主が現れて一件落着。
ホッとしましたよ。飼いきれませんもん、でかいカメなんか。


月末には粘土コネコネしたものを窯入れ。ちゃんと焼成しました。
一緒に窯入れしたご夫婦の作品が完成度高くてむむむぅ、となる。
まぁ、プロだもん、比べちゃいかん。


5月末日だったかな、ココラボのガラス展を見学。
やっぱりこれからの季節はガラスだよねぇとしみじみする。
5月はこんな感じで終了。今日はここまでだな。
6月のメモはまた後日。後日って、お盆過ぎだったりしてな(- -;)