続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

「ももさだ土鈴」販売中です。


突然ですが、写真は秋田駅コンコースから駅ビル・トピコの2階ショッピングゾーンに入る入り口です。この入り口を入って右奥、トピコ改札口のすぐ近くにあるのが秋田銘菓「金萬」さんの店。その一角にある秋田の工芸品や特産品を扱うコーナーが「金萬セレクト」です。

このたび、こちらで私のポストカードと土鈴も扱っていただくことになりました。展示販売していただくにあたって土鈴の名前を聞かれ、それまでぼんやり考えていた名前が思わず口をついて出ました。「ももさだ土鈴」です。


「ももさだ」は私の住む町「新屋」の旧名で、「百三段」と書いて「ももさだ」と読みます。この名の由来には諸説あるそうですが、いまでは地名というより雄物川河口の新屋浜に立つちょっとシュールなカエルの銅像「ももさだカエル」の名前としてのほうがなじみ深いです。
土人形に地名を冠することはよくあることですし、語感も柔らかく、「ももさだ」からイメージされるカエル像の立つ海岸の景色も大好き。やっぱりこれでしょう!ということで小さな土細工に「ももさだ土鈴」「ももさだ土人形」という名前がつきました。

秋田駅トピコ改札口を出てすぐ、「金萬」さんの店頭で「ももさだ土鈴」をご覧になってください。招き仔犬、招き狐、招き子熊、タケノコ熊の四種類が並んでいます。ポストカードもあわせてご覧くださいね!