続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

原型作り

大風が吹いたり雨が降ったり。お天気のご機嫌がなかなか良くならず、
桜も咲いたようだけれどお花見の陽気にはほど遠い感じです。


先週でかけた刺巻湿原も寒かったなぁ。
水芭蕉はこんな感じでしたけれど、ゆっくり見て歩くには寒くて早々に引き上げてしまいました。
今年の春はどうもはっきりしないことです。


そんなお天気具合はさておき。
時間のある時に作っておかないと後で泣きを見るなぁと私らしくもない計画性を発揮して、ここしばらく石塑粘土と格闘しております。


一昨年あたりから手捻りで作り始めた土鈴ですけれど、それだけじゃつまらなくなってきて、昨年は石膏型を使っていくらか形のある土鈴を作ってみました。
これが面白かったのはいいのですが、型を使うということはそれを作るための原型が必要ということで。
使い慣れない粘土を日々こねては形を作り乾かしては削り、削りすぎては盛るを繰り返しています。なかなか思うような形になりません。いつになったら納得いく形ができるんだろう。

この後コーティングして石膏取りして乾かして。それがうまくいったら粘土で型抜き、乾燥、焼成、絵付け。
ああ、先は長いぞ…。