続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

ひな絵展終了しました。

昨日、無事に「小西由紀子ひな絵展」終了いたしました。
期間中は多くの方にお越し頂き、またお買い上げもいただきました。
特に土鈴や土人形は数が足りずにご注文をいただいて
出来上がりをお待ちいただくことに…。申し訳ないやらありがたいやら。
感謝感謝です。



土人形「ごあいさつ」からも感謝のご挨拶。



●八橋人形ではないおひな様もあるのです。


さて個展の喜びはなんといっても作品を見ていただくことなんですが
それだけでなくて、普段なかなかお会いする機会のない方とお会いできて
タイミングがよければゆっくりお話もできることも楽しいのですね。
作品がどうこう以前にお互いの近況報告やら関心事の話に終始したりして…。
今回もそんな会話から思わぬ収穫がさまざま。


プラスチック粘土の「おゆまる」!
http://goo.gl/h4J8AX
これは知らなかったなぁ。
なんだかとても面白そうな素材な上に安い!使わない手はないですね。
ついでにFRPZONE(http://www.frp-zone.com/)というサイトも教えてもらっちゃった。
樹脂系で今すぐ何かしようと思ってるわけではないけれど
こういうサイトは見ているだけで面白いものね。
画材屋さん、額屋さん、陶材屋さんのサイトは見ているだけで
あっという間に時間がたっちゃうけどこれもそういうサイトの一つですね。


次は「染料」と「顔料」について
理屈はわかってるんだけれど今ひとつ実感として腑に落ちなかったことが
筆が染まるかどうかの差!でストーンと来ました。
そうかー、そうだよねぇ。なるほど。


それから最後に現在の秋田市ingressスマートフォンのリアル陣取りゲーム)状況について。
ローソンがポータルになる前後の一時期ちょっと遊んでたんですけれど
その頃は私の住んでいる周辺はポータルが少ない上に私の属する陣営が弱め。
そんなこともあってなんだか面倒になって、以来すっかりご無沙汰。
それがこの頃ではポータルもずいぶん増えて私のいる陣営がすっかり強くなってるんだとか。
ほー、ほー、それなら復活してみるかなー。
と、思ったけどしばーらくログインしてなかったのでパスワード要求された。
・・・全然覚えてない。
うーん、一からやり直しはやだなー。どーするかな…。




●八橋人形の招き猫、好評でした。



●後半に仲間入りした新作土鈴「花乙女」


というような、そんなこんなも楽しい5日間でした。
お天気に恵まれたとはいえない日々でしたのに
遠くからわざわざお出で下さった方、
お忙しいなか時間を割いて下さった方
みなさん本当にありがとうございました。
来年もまた楽しい作品をご覧頂けるように
工夫を重ねていきたいと思います!