続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

LINEスタンプリリースしました。

昨年の5月でしたっけ?
LINEでオリジナルスタンプの販売が可能になったの。
サービス開始早々にスタンプを発売した方の中には
随分と稼いだ方もいらっしゃるんだとか。
単価は安いですが顧客数が半端ないですから
競争相手が少ないうちに参戦するのは大正解。
速度とアイディアが勝負の世界ですよね。


一方、私は何をするにも腰が重くて
人の後を周回遅れでついていくタイプなんで
自分のスタンプがあったら嬉し楽しだろうな…
すぐにも参加すれば、もしかしたら少しはお金になるかも…
なーんて思うだけで手は全然動かないのでした。
時間があったらいつか作るかなー
描くこと自体は楽しそうだもんなーくらいな感じ。
要は怠け者なんですね。


ところが昨年末でしたか、今年2月から料率が
50%から35%に下がるらしいという事を耳にして。
今や過当競争でそうそう売れるもんでもないでしょうけれど、
それでもどうせやるなら料率の高いうちに一つ試してみるかと
重ーい腰をあげることにしたのでした。


お正月休みに戻って来た子どもの意見を聞きつつ
あーでもないこーでもないと頭をひねり
なんとか40カット揃えて申請したのが1月14日。
それからずーっと音沙汰がなくて、ほぼ忘れかけてたんですが
一昨日ついに審査通過のメールが届きました。
こりゃもうリジェクトだな思っていたので、まずはホッとしました。


審査に時間がかかるとは聞いていたんですが、
やっぱりかかるもんですねー。丸3ヶ月ですもんね。
たぶん料率変更前の駆け込み申請も多かったでしょうし、
審査する人も大変ですよね。


やってみての感想ですが…
40カット、なんでもいいから描くって結構大変。
仕事だとこういう顔こういう動きという指定があるので
私は言われたとおり描くだけで楽なもんです。
でも今回は「何を描くか」からですからね。
そしてたぶんここが一番重要なんでしょうし。
コンセプトとかアイディアとかセンスとか…。
このあたりは若い人には全然かないませんもんねー。


で、まぁ、それでも描くのは商売ですからいいんです。
それより面倒だったのは、LINEマイページへの登録とか
申請の段取りとか、決まり事の把握とかでした。
そして何よりそれ以前のLINEの扱い自体でつまずいたり。
というのも初めてLINEを使い始めて以来、行き当たりばったりに
バイスipadからiPhoneに変え、
通信会社をソフトバンクからauに乗り換え、
途中apple IDの変更もしたりしてるもんで、
さまざまな所でIDとパスワードを要求され、違ってると言われ
そのたびにあちらのIDこちらのパスワードと混乱を来たし…。
あー、ほんと年は取りたくないよ!と思うと同時に
この手のことってほんとに年寄りに優しくない!と思った次第。
いつまでついていけるんだろ。。。


まぁ、疲れつつもなんだか面白い経験でした。
これで売れればいいんでしょうけれど
すでにスタンプの登録件数がとんでもない事になっているので、
埋もれてしまって売上は立たないんだろうな…。
でも、もし気に入って下さるようでしたら
こちらから

花咲くかっぱさん


どうぞよろしくお願いします。