続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

整形外科に行って来た!

骨密度が低いという検査結果のお知らせを手に
重い腰をあげて整形外科に行ったのが3月13日。
人間ドックでの検査は簡易的なものなので、
精密に調べましょうと言われて検査日を予約して
実際に血液検査、レントゲン検査、DXA法検査を受けたのが3月24日。
(DXA法検査というのは、腰の骨(腰椎)や太ももの
つけ根(大腿骨近位部)の骨密度を正確に計測できるものです)
そして、昨日4月10日がその結果を聞く日でした。時間かかった…。


結果、腰椎の骨密度が低く骨破壊が骨形成より盛んなので
正式に治療を要する骨粗鬆症と宣言されてしまいました。
まだ脆弱性骨折はみられないので、
まずはこれ以上骨密度を減らさないことを目指して
薬を飲むこととなりました。
先生のおっしゃるには減ってしまった骨密度は、
食事や運動だけで増やす事は100%できないそうです。
100%って…すごい断言。
というわけで、選択の余地なく今朝から薬を飲むことになりました。



週1回、朝起き抜けに飲みます。
これを半年続けて再検査という流れです。
骨破壊細胞の働きを弱めるお薬とのことで、
飲み続けるとうまくいけば骨密度が上昇するんだとか。
飲み忘れないようにしないとね。
週1回というのが、微妙に不安なんだけど。


筋力が足りないと転んで骨折につながるってことで
最後に筋力検査もしました。背筋と大腿筋と握力。
結果、背筋と握力はまったく問題なし。
大腿筋はちょっと少なめだそうで、ここは鍛えなくては。
何すればいいんだろ。スクワットかな?


5年前に卵巣を取っている事と
身長が高くやせ型(オリーブ体型っていうそうです)である事から
ハイリスク群だろうとは思っていたので
やっぱりそうだったか…という感じ。
とはいうものの、骨折などの不調が出る前にわかったので良しとします。
先生には治療を始めるのにいいタイミングと言われたし
薬を飲んでなんとかなることなら全然問題ないです。


あとは骨量維持のために
食事、運動、日光浴ですね。がんばりまーす。