続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

ワークショップ

今週末、秋田市大町のデザインショップ秋田贔屓さんで
ワークショップを行います。
小さな色紙(寸末庵)に日本画用の絵の具で
「桜待ちだるま」を描きます。
星辻神社のだるまと咲き初めの桜です。


星辻神社は正式には「福一満星辻神社」といい
会場となる秋田贔屓さんのすぐ近く、町中にある小さな神社です。
ここで毎年4月12日と13日に行われるのが「だるま祭り」。
この日多くの人が参拝し、家庭や会社を1年間守ってくれた
だるまさんを納めて新しいものを買って行きます。
火伏のだるまとして知られていて、以前は火を見張るために
両目の開いたものしかなかったそうですが、
最近は願いがかなったら黒目を入れる
願掛けの白目だるまもあります。
頭の上に星、お腹に福一満という文字がはいっているのが特徴で、
この文字を見るだけでもおめでたい感じがします。
このお祭りが終わると近くの桜の名所・千秋公園の桜が
咲き始めるという、まさに春を告げるお祭りです。


だるま祭りの時にはまだほとんど桜は咲いてないですが
咲き初めの桜とあわせて春を待つ気分を
感じていただけたら…と下絵を作りました。


ワークショップでは、この下絵に
日本画を描く時に使う絵の具(水干絵の具・岩絵の具)を
使って色を塗ります。
水彩絵の具やアクリル絵の具と違って
なかなか触れることのない画材だと思いますので
この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。


日 時/平成27年3月21日(土)
    午後1時から
場 所/秋田贔屓
    〒010-0921 秋田県秋田市大町1丁目2
    018-853-7470
参加費/1,500円
    掛け額は別売り(500円)
定 員/5名 満員になり次第〆切ます