続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

覚え書き・地震の日から1週間のこと

秋田県は、今回の地震では同じ東北というのが
申し訳ないくらいの被害の少なさ。
特に我が家は停電からの回復がはやくて翌日午前中には通電しました。
そしてなくなりかけていたガソリンも早々に給油することができ
しばらく不要不急の遠出をひかえることで何の問題もなし。
実にラッキーでした。

が、テレビも新聞もネットも地震津波一色。そして原発事故。
余震もひんぱんにありましたし、
スーパーは節電のために数時間しか営業してなかったり
休業していたり。営業していても品不足がひどくて。
とにかくありとあらゆることがショックで
動悸がひどくなったり胸がつかえて気分が重くなりました。
たぶん世の中のほとんどの人がそうだったと思います。
そうして過ごした1週間は、今思い返しても
長い1週間だったな。ただ呆然と長かった。

ようやく頭が少しずつ動き出したかなというのが1週間目。
家にずっとこもっているのもまずい気がしてきたので
20日の日曜日にまど枠さん主催の一箱古本市に参加してきました。
こんな感じ。


詳しいことはこちら
http://madowaku-books.blogspot.com/2011/03/blog-post_21.html
こちらにも
http://akita.keizai.biz/headline/1147/


久しぶりにいろいろな人の顔を見て話をして
楽しい時間を過ごすことができました。良かった。


夕方になり心も軽く撤収準備をしていましたら夫から電話が。
「明日三陸に行くことになったから帰りに必要なもの揃えて来て!」だって。
はぁ?三陸ぅ???
いつも突拍子のない人なのです。
仕方ないので、友達の家に寄って借りられるものを借り
スーパーやドラッグストアをまわって
1世帯1個制限のティッシュを買い集めたりして
荷物を抱えながら帰宅したのでした。