続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

覚え書き・三陸行き

21日の月曜日。
朝4時に夫は岩手県下閉伊郡山田町に向けて出発しました。
御世話になっている漁師さんがずっと安否不明だったのですが
無事を確認することができたのが17日。
そして20日になってなんとか電話がつながり
足りないものがさまざまあることがわかりました。
そこでとにかく大急ぎで物をかき集め
翌21日の早朝出発となったのでした。


とはいえ向こうの様子は全然想像もつかず
行けるところまで行ってだめなら無理せずに帰ってくる。
たどりつけるとしても通常の倍は時間がかかるだろうから
品物届けてトンボ帰りするにしても帰宅は最悪翌日になるかも…。
などとかなり気合いをいれて出て行きました。


ところが、朝4時に出て行った夫が帰って来たのは
その日の夕方、まだ明るいうち。
とにかくすばらしい早さで帰って来ました。
なんと、道路はガラガラだったそうです。
盛岡ではガソリンスタンドに並ぶ列が尋常でなかったそうですが、
走っている車はほとんどなかったとのこと。
山田には何回行ったかわからないほど通っている夫ですが、
今回の往復時間はぶっちぎりの最短記録でした。


なににしても漁師さんの無事な顔を見ることができ
物資を届けることもでき本当に良かったです。


夫が撮ってきた写真です。


とにかくどこを見ても回り中こんな感じで、
片付けはどうするんだろうと嘆息していました。


しかし、これ、10日も前の話なんですね。
なんだか本当に時間のすすみ具合がよくわかりません。
3月11日からあまりにいろいろなことがありすぎて。


こんな気分で迎える誕生日は初めてです。
長いこと生きていれば、いろんなことに
出くわすのもあたりまえなんでしょうけども。
これから、様々どうなっていくんでしょうか。