続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

更新しない言い訳を大晦日にする。

振り返ると2000年の1月にホームページなるものを開設し
その時からいわゆるWEB日記というものを書き始めたわけです。
その頃はもちろんブログなんてものはなくて
ちまちまhtmlを手打ちして一々Fetchでアップロードしてました。
で、ブログサービスってのが始まって
おそるおそるブログに移行したのが2003年暮れ。
え!ついこの前のつもりでいたのに、2003年暮れって
もう7年も前なのか…愕然。


いや、まぁ、なにが言いたいかと言うと。
こうしてなんだかんだweb上で文字を書き連ねること
10年に及ぶんですけど。
こーんなに更新しなかった年はありません!!!
ということが言いたかった。はぁ、前置き長かった。。。


原因?
分かり切っております。
ツイッターですよ、ツイッター
ツイッターでまともにつぶやき初めて丸々1年たつんですけどね、
てきめんですね。ブログ更新しなくなります。
だって、ツイッターでつぶやいちゃうと、もうそれで何かが発散されちゃって
ブログ書く気はすっかり失せちゃうんですよね。
私の書きたい意欲というか書くエネルギーってそのくらいのもんなんだなぁと
それがよーくわかった1年でした。


というわけでこの1年間、ツイッターでつぶやき続けてきたわけですが、
WEB日記を始めた時、ブログに移行した時、mixiを始めた時の
それぞれの時と同じように、ツイッターを始めたからこそ
初めて知り合うことのできた沢山の人との出逢いがありました。
リアル世界とのリンク具合もmixi同様、かなり高くて
道具としてもいろいろと使えるものだなぁとしみじみ思いました。
まぁ、面白いツールであり世界だな、と。


でもなんかここんとこ疲れてきたかな。
ちょっとブログに戻るのもいいかもしれないとか思ってます。
初めは感じなかったけどリアルタイムに生の声を吐き出すのって
それなりに胆力のいるもんみたいで。
だから、来年はツイッター控えめにしてもう少しブログを更新しよう…
てなことをつらつら思う年の暮れです。


まぁ、明けてみたらどうなるかわからないけど!


ともあれこんな更新頻度の低いブログでも
読んでくださった皆様には感謝申し上げます。
来年もよろしくおつきあい下さいませ。


それではみなさまよいお年を!!!