続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

忘年会だったんだ。

先週の金曜日の夜、秋田市の歓楽街川反(かわばた)の飲み屋さんで
飲み会がありました。まぁ、この時期の飲み会ですから、
ちょっと早めの忘年会ということで。
集まったのは私を入れて8人。なんだけど、知った顔は一人だけ。
残りの6人は、全部その日初対面の男性の方ばかり。
年の頃もうちの末娘と同じくらいの若者から年長の方でも40才そこそこ。
たぶん20代後半から30代の方が中心だったんでは?
で、どういうくくりの方たちかというと、プログラマーさんたち。
もう理系バリバリ。


う〜〜ん。。。。激しく場違い。
会場になった座敷に入る時なんか、ものすんごい肩身狭かったし。
だってさ、50過ぎてるおばさん(ばーちゃん)ですよ?
理系文系とかいうくくりなんか突破したイラスト屋ですよ?
どこをどうひっぱったって親和性なんかないでしょ???
あー、あの居場所のなさ、新鮮だったわ〜!(笑)


なんでまたそんなとこにまぎれこんだんかというと。
まぁ、こう、無理矢理ひっぱってくれた人がいたわけですね。
qroさん、qroさん、あなたですよ!!!
何か新しいことをやるためには新しい人脈が必要だ!という
なにやら説得力のあるようなないような話をqroさんにされて
ずるずるとはまりこんだわけです。


結果。
いやいや、面白かったです。
やっぱり知らない世界の知らない人と会って話すのって必要。
自営でやってらっしゃる方の話は、職種は違っても
共感できる大変さとかすごくありましたし。
あとひょんな所で共通の知人がいたりして。
お仕事の内容のつっこんだ話までは伺えなかったけれど
それでも十分刺激的でした。
畑違いって大事だわ。こういうところから
何か新しいワクワクがポコッと生まれるといいなぁ。


そんなわけで、この忘年会から得た
とりあえず目に見える当面の収穫といえば
Twitterのフォローが増えたってことなんですけど。
年寄りとしちゃぁすでにTL追うのが大変だったりするんですけども
これはこれで楽しいからいいってことで。
プログラマな皆様、今後ともよろしくおつきあい下さいませね。



二次会のカクテルバーにて。カクテルとか久しぶりに飲んだよ。
それにしても我が携帯のカメラ機能はホントひどいな。
うーん。もうちょっとカメラのいい携帯が欲しい。。。