続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

講師してきました。

告知しなきゃなぁ、なんて思っているうちに当日になっちゃったという、
なんのためにブログを持ってんだよ!な私でございますが、
本日、秋田市大町にて「小さな絵を描こう」という体験講座の
講師を勤めてまいりました。
私の話を聞こうというような物好きな方はどうせ4、5人だろうと
たかをくくっておったのですが、蓋を開けてびっくり。
定員20人がしっかり満杯。いやいや、ありがたいことです。

ということで、とりあえずその様子の画像など。






似たような写真が並んじゃいましたけど、まぁこんな感じでした。


しかし、それにしても。
当初の予定ではまぁ4、5人、多くても10人くらいを相手にするつもりでいて
そうであれば、画材の準備も、モチーフの準備も
直前にやったとしてもだいたいなんとかなると思ってたわけです。
ところが先週の頭にいきなり20人とか言われて、あせりましたよ。
紙を水貼りするためのベニヤ板とか、20人分もないですもん。
モチーフにする木の実だって20人分となるとなかなかの量です。


それでも必死で右往左往しているとなんとかなるもんですね。


必要量のベニヤは近所のお友達が融通してくれましたし
メインのモチーフとなったバラの実は、
半分を先日シータさんちに遊びに行った時に
折ってくださった大ぶりの枝から小分け。
これだけでは足りないなぁと思っていましたら
今朝になって残りの半分をご近所の方が分けてくださいました。
お手伝いにはqroさんが駆けつけてくれたし。
こんな感じでいろいろな物の必要かつ十分量がストンストンと
ジクソーパズルのピースが納まるみたいに納まってしまいました。
なんだかとても不思議な感じ。
こういう時はすなおにご協力くださったみなさんと天に感謝します。
感謝感謝、心よりありがとうございました。