続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

牛乗り天神の謎。


秋田市八橋に伝わる土人形・八橋(やばせ)人形の「牛乗り天神」を
描いてみました。
古くから伝わる素朴な土人形は全国各地にあって
牛に乗った天神様というのもよくある題材なんですね。
しかし!
この八橋人形の「牛乗り天神」は他にはなかなかない特徴を持ってます。
わかります?


描いている時には私もわからなかった。
できたの見た夫の一言で初めてわかりました。
菅原道真の時代にホルスタインっていたか?」
うわ〜!本当だ!この模様はまぎれもなくホルスタイン
あわてて画像グーグル先生に他の土人形の様子を聞いてみたところ
確かにこんな柄の牛に乗る天神さんは他にはいませんでした。
みなさん黒い牛に乗っかってらっしゃるんですよ。
一体いつどういういきさつでこうなっちゃったんでしょうね。