続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

プレミアムだよ、おっ母さん

プレミアムネイガーShow、見て来ました。
東京在住の息子もバイトの休みがとれたとかでやって来ました。超物好き。
見てきたのは午前の部。
『かつてない映像と光の演出!』というのが謳い文句の今回のショー。
確かに出だしから今までにない感じで・・・、
プロローグの動画映像が出だしで止まっちゃった(T△T)
あわわ。。。。ちょっとして暗転。そして最初からやりなおし。
その後は無事に最後まで進行したので良かったのですけれど。
あの止まってしまった瞬間には、胃が縮みました。
わあぁああ。。。。裏方さん、大丈夫か〜〜!!!
寿命が縮まったんじゃないか?白髪が一気に増えたんじゃないか???
いや、私が心配しても始まらないんだけどさ。


それでも、その後はトントンと話が進みまして。
随所に実写映像がはさまれているし、ライティングも華やかで、
確かに通常のショーとは全然違ったなぁ。
オールスター出演なのも今回ならでは。
とにかくクレーガから王牙!大豊作フォームまで全員が出てくるわけだから
ストーリーを楽しむというよりは、
カタログ的にキャラクターたちの動きや
お決まりの台詞を楽しむ部分が多かったかな。
それはそれでお祭りっぽくて良かったかも。


立ち回りは、マイvsエラシグネが好きだなぁ。
やっぱりエラシグネっていいわ。何がっていわれると・・・あのデザイン?
ラバーの黒くてテカテカ光ってる感じと白くてフワフワした羽毛っぽい感じの
バランスがいいんだな、たぶん。中の人のスタイルもいいんだろうけれど。


ああ、でも。
できればネイガーvsハン・カクサイをもう少しじっくり見たかった。
メインは王牙!大豊作フォームvsクレーガだから
あんな感じにしかなんなかったんだろうけれど。


ともあれ最後にはヒーローたちが勢揃いする中
客席に向かって華やかに銀色テープやキラキラ紙吹雪が放出されて
めでたく幕となりました。
関係者の皆さま、楽しませていただきました。
ありがとうございます、そしてお疲れさまでした!


で、この後そのまま、息子を連れて雪道を一路田沢湖方面へ。
何をしに行ったかというと、芝居を見てきたですよ。
これ→『花舞台だよ、おっ母さん』
ネイガーも地場モノだけれども、わらび座も地場モノ。
せっかくバイト休みの1日を利用して戻って来たんだから、
地場モノを堪能していったら?ということで。


1時間強の舞台でしたが、こぢんまりした小屋での二人芝居。
なんというかオーソドックスな作りのコメディで、
安心して笑えるというか、笑い所に旗がたっているような。
それはそれで充分に楽しめて、面白かったです。
小さい小屋なだけに、生身の人間が演じて歌う時に放出するエネルギーを
ごく間近に感じることができたのも何より。
映画もいいけれど、この生なエネルギーを感じられるってのが
何にも代え難い芝居の魅力だと改めて思いました。


で、息子ですが。
ネイガーわらび座も、共に「すごいカルチャーショック・・・」だそうで。
というのも、ただ今都会の大劇場でバイト中で
「ウェディング・シンガー」とかいうミュージカルの下っ働きをしてるですよ。
なんたって、客層が全然違いますもんね。
予算も小屋の規模も全然違いますもんね。
明日にはまたその舞台の裏方生活が始まるわけで・・・。
プププ。振り幅大きくて羨ましいわ!