続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

 マルメロとブドウ



カリンとブドウだと思って描いていたら、
実はカリンはマルメロだったです。
カリンとマルメロはよく混同されるけれど
どちらも同じバラ科ながら属が違う別物なんだそうです。
カリンは中国原産、マルメロは中央アジア原産。
カリンもマルメロも独特の芳香が特徴なのは似ているけれど
果実に毛があるかないかが大きな違い。
カリンの実はツルツル、マルメロは密毛に覆われています。
というようなことをグーグル先生に教えていただいたわけですが。
この絵の果物は生えていた密毛を夫が全部こすり取ったものです。
なんでこんなに毛が生えてんだろうなぁ。
なんか理由があるんだろうなぁ、なんて言いながら
ピカピカに磨き上げてくださいました。
というわけで、毛はすでにないんですが、これはマルメロです。
良い匂いが部屋に漂って、本当に好もしい果物です。