続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

 015_ギョウジャニンニク

今日のいただきものは、ギョウジャニンニクです。
山菜の季節になってからずっと食べたい食べたいと
つぶやいておりましたら、ちゃんと届いちゃった。
実にありがたいことです。
結構な量がありましたので半分は出汁に漬け込んだようです。
いや、詳しいことはわかりません。
だってそういうのは夫の仕事なんだもの。
で、残ったもののうち少しを天ぷらに。
後は生のまま食卓に。
天ぷらは揚げている時から香りがプ〜ンとして
こりゃあ、たまりません。
油と相性もよく、実においしくいただきました。
生のものは、これもおいしいんだけれど
沢山食べるには刺激がきつい。匂いも辛みもツンツンくる。
だもんで4つも食べたら後は冷蔵庫へ。
明日もたっぷり楽しめそうです。にんまり。
でもスケッチはうまく描けなかった。
本当はみんなもっとかわいいんだけどなぁ。