続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

 014_ヌードタケノコ

昨夜、スケッチの終わったタケノコを
すぐに糠といっしょにゆでて、一晩そのまま放置。
今日はゴミの日だったので、朝のゴミ出し前に
皮をズルリンズルリンと剥きまくった。
タケノコはやたらにでかかったし、
なんと五本もいただいてきちゃったから
大きな鍋を二つも使ってグラグラゆでた。
なのに、皮を剥いたらちんまりと小さくなっちゃって
大きなボール一つにおさまってしまった。
ボールに張った水の中でたよりなさげに身を寄せ合う
ヌードタケノコたちの様子はちょっと好もしい。
でも夕食前にあわただしく描いたので
せっかくヌードになったタケノコになんだか悪かった。
・・・美人に描いてあげられなかったもの。



この後タケノコは、みごと竜田揚げと若竹煮となり
おいしくお腹におさまってくれました。
それでもまだ半分以上は冷蔵庫。
明日はおいしいタケノコご飯だぞ。