続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

今年はなんでも遅い。

秋も本番。ここぞとばかりに栗やらキノコやらを絵にする仕事がある。それなのに肝心要の栗やキノコがなかなか手に入らないのだった。
いや、なんでもいいから栗とキノコ、というのならあるんですけれど。特定の種類のものとなると、ちゃんと時が来るまで待たなくてはならない。
で、今年はその時というのがなかなか来ないのだった。この夏が暑くて長かったせいで秋の訪れが遅いということと、どうやらキノコも栗も出来があまり良くない年みたい。
そういえば今年は春が来るのもおそくて、フキノトウの写真を撮るのに四苦八苦したのだった。四季すべて後ろにずれこんでいるのかな。
紅葉の取材に八幡平だか八甲田だかまで足を伸ばした夫も、まだ全然始まってないと言ってたもんなぁ。多少後ろにずれこんでもちゃんとおいしかったり美しかったりするのなら、それはそれでいいんだけどね。
あ、肝心の栗とキノコ、本日なんとかゲットいたしました。というわけでまた仕事だな。ありがたやありがたや。