続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

デザインマーケット

9月26日(土)27日(日)の2日間、なかいち広場県立美術館横で開催される「第4回デザインマーケット」に参加します。
私は5月の六魂祭同様イラストポストカードを中心に並べますが、今回はこんなものも作ってみました。

八橋人形の絵付けに四苦八苦するうちに土仕事にすっかりはまった結果です。
すべて手捻りの土鈴で、大きさ、形、どれ一つとして同じものがありません。形を見ながらの絵付けなので同じモチーフでも同じ絵柄にはなりません。一つ一つ考え考え描きますから楽しくもあり苦しくもあり…です。できてしまえば、眺めて鳴らして楽しいだけなんですが。



土鈴ですけれど、紐はつけていません。掌で転がしたり両手で包み込んでみたりして、そのたびに変わる音と素焼きの土の持つ感触や形の丸み、そんなことを肌で感じて楽しんでもらえたらなと思っています。
しばらく土鈴作りにはまりそうです。


初日は10時から17時、二日目は10時から16時まで。
沢山の方のおいでをお待ちしています。