続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

プロジェクションマッピング

「秋田幻燈夜2013」の公開もとっくの昔に終わってしまい、
そのご報告記事も書かないままに、なんともう11月!

というわけで、まずは「秋田幻燈夜2013」の動画を御紹介。


3日間の公開予定が、天候不良のため
2日だけになってしまい、その点は残念でした。
ですが、私が観た最終日は天気も落ち着いて
空に煌々とした月、目を上げた先にCG動画、目の前では
動画に連動したバレエが披露されておりまして
大変に盛りだくさんな感じ。
都会と違い、こうしたちょっと大がかりなイベントは
なかなか観ることができないので、大満足でした。


そうそう、ワークショップで作った土偶
あれは一旦作ったあとに、少しずつ押しつぶして
カメラでコマ撮りをしたのです。
最終的にはすっかり押しつぶして粘土を平らにしてしまいます。
そこまでをコマ撮りして、その後逆再生すると…
まるで何もない粘土の中からムクムクと土偶がわき出すみたい!
この過程をワークショップでやったわけです。
これを素材の一つとして使ってできたのが「秋田幻燈夜2013」です。