続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

秋田駅前

とてもこの時期の秋田とは思えない穏やかな日が続いています。
風もなく青空とお日さまが出ていて太平山が美しく見えます。


明後日テストがあると末娘は夕方の新幹線で帰っていきました。
車で駅に送っていったのですが、いつもの秋田駅のつもりで
出かけていったらとんでもありませんでした。
私同様、都会に帰って行く人たちを送ってきた車で駅前大渋滞。
駅の駐車場に車を入れて改札まで見送るつもりだったのですが
その駐車場に入るのに車が何台も並んでます。
普段では考えられない状態です。
結局駐車場に入る前に娘だけ下ろしてそこでお別れ。
そのままUターンして帰ってきました。
駅前を抜けるにもちょっと手間取りました。
秋田駅前に賑わいを取り戻す」ってかけ声がよくあるけど、
具体的にはこういう風になることなのかなぁと
ちょっと新鮮な感じを味わいました。


でも、夕方のニュースでやってた
駅前の商業ビル・フォンテの福袋販売は
全然「賑わい」って感じじゃなかったな…。

正直、あり得ない感じの淋しさだったよ

これから秋田駅前、どうなっていくんでしょうね。