続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

いろはの冬じたく

日々いろいろあるんだけども、ブログにそれを書くという気持の余裕が
さっぱりない今日この頃でございます。どうしたもんだか。。。


しかし!今日は書く。
書かねばならないことがあるので書く!
・・・そうか。
日々いろいろあっても書かねばならないほどのことはないから
書く気にならないのか?なるほど、そういうことかー。
というような戯れ言は置いといて。


お知らせです。
若い女性三人がなにやら楽しいイベントを
県南の由利本荘市で開催するとのこと。
11月14日(土)と15日(日)の二日間
冬が似合う心地よい道具や小物の販売をするそうです。
おいしい紅茶の用意もあるんですって。


詳細はこちら→ いろは


上記ブログをご覧になればおわかりのとおり、その会場がとてもすばらしい。
由緒ある造り酒屋さんの蔵を使わせていただくそうです。
雰囲気ありますよねぇ。
秋田にはまだまだこういう場所たくさんあると思うんですが
それを利用して多くの方に楽しんでいただくということが
うまくできていない気がしたりしなかったり。
若い発想と行動力でいろいろ試していただけるといいなぁ。
楽しみ、楽しみ。


ところで。
なんでここでこのイベントを御紹介したかといいますと、理由があるのです。
先日、こちらの主催者さんが小西堂を尋ねてこられまして
イベント開催時の保健所の対応が厳しいというご相談をいただいたのです。


そう、脱力日記の このエントリーこのエントリーをご覧になってたんですね。
私の場合は、ルールがこうなので
こうしてくれると話が早く進みますよ?っていう感じで
担当者さんご本人はわりとフレンドリーに
いろいろアドバイスをくださいましたので
ルール自体にはバッカじゃねーの?と思ったんですが、
まぁアドバイスに従うことでなんとかすんなりと許可がおりました。


いろはさんとこもやっぱり保健所でつまずいたようです。
私の場合よりもう少し冷たい対応だったみたい。ここらへんは担当者の
当たり外れってこともあるでしょうからね。お気の毒です。
それで、私はこうしましたよということをお話しして
応援してますからがんばって!というようなことお伝えしたんです。
そんなご縁からこうしてこちらでお知らせした次第です。


それにしても。地域活性化とかいうなら、
役所仕事ももう少し融通きかせればいいと思います。
なかなか一担当者の判断ではできないことなんでしょうけれども。