続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

物を作る手。

お友達の陶芸家・ 鈴木智さんが、その仕事ぶりを
youtubeにアップしているのを発見。
自分で撮影して、自分でアップしたんですと。
つい先日まで、PCなんて使えない、というか
まったく使う気がないといった風情だったのに
いきなりのこの変節ぶり。
む〜、世の中何が起こるかわかりません。



http://www.youtube.com/watch?v=dekgMZXVv60&e



http://www.youtube.com/watch?v=yYaBPjLa18k&e


人の手が物を作る様子って面白いものですね。
お皿を作っている動画の方、
道具を選ぶ時にちょっと宙をさまよう手のあり方が
絵を描く時に筆を探してさまよう手のあり方とそっくりで
なんとなく嬉しくなったり。
印象的だったのは、その手が土に対して
想像以上に繊細でやさしい動き方をしていたこと。
そうか、こんな風に土を愛でながら作ってるんだなぁ。


それにしても、このBGMの選択。
さすが音楽にこだわりのある智さんだ・・・とここでも感心。
つか、普通こういうのをBGMにはしないよね、と思ったけど。
そうでもないのか????


ともあれ。
物を作る仕事の人はどんどんこういう動画を
公開するべきだと思います。(私のために)
よろしくお願いいたします>各位。