続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

仲小路のイベントをのぞいてみたよ。

昨日は、6日、7日の二日間にわたって行われていた
秋田駅近く仲小路周辺のイベントをちょっと覗いてきました。


仲小路マーケットでmariaさん発見!


帽子をかぶったshingoさんの前の半切りの中身はこれ。

手作りの消しゴムはんこです。
好きなのを選んではがきに押して
オリジナルカードのできあがり。100円也。
はんこを見ているだけでも楽しい。


こんな感じの店がいくつも軒を並べていて
華やか、にぎやかです。


ここから駅に通じる小路はカジュアルアートフェスタの会場になってます。
ここもチラッと覗いてみました。
雑居ビルの空き店舗を舞台に不思議空間が生まれてました。



コンクリ打ちっ放しの空間に給湯器が一つポツンとあって
その前に銀色のボックスが5個きれいに並べてありました。
ボックスの中には木の削りかすが入っていたような。



壁面の絵と部屋の真ん中のテーブルセット。
なんだか女の子っぽい世界だなぁ。



奥に私が写っているのがわかるかな。
暗闇と光と鏡の関係がおもしろかったな。
この暗さの中で写真を撮ることに
ちょこっと夢中になってしまった。



トイレに敷き詰められた枯れ草と
所々に散らされたしおれたバラの花。
見た目のインパクトより、枯れ草の強烈な香りが
よかったな。


何がいいたいのか、何がやりたいのかは
とんとわからんかったですが、
うお、このアングルで写真撮ったらおもしろいんじゃね?
っていう楽しみはありました。
いや全然思ったような写真は撮れなかったけど。


で、最後にイベント会場からの帰り際に撮った写真がこれ。


これが秋田駅前から1キロと離れていない場所なんです。
これでも人がたくさん出て賑やかでよかったねという
イベント当日なんです。
なんだか絵になってるでしょ?
シュールでいいところだわ、秋田。


そういえば、この日はこの近くでネイガーショーもやってたんですよね。
昨年も一昨年も見に行った駅前のエコフェスタ。
今年はそばまで行っていながら見逃してしまった…。残念。