続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

お隣さん。

昨日の日記に四つのコメントと興味深いリンク先をいただきました。最初はコメント欄でお返事をするつもりだったのですけれど、新しいリンク先もいくつかあるし長文になりそうだし、日記欄で書くことにしました。

それでまず、月猫さんご紹介のリンク先から。う〜ん、これはなぁ。
私、何が苦手といって、囲碁将棋麻雀なんかのゲームほど苦手なもんがありません。ここに駒を置くと十手先にこうなるとか、こういう盤面になったということは数十手前にこういう石を打ったのだろうとか、今この牌を捨てると相手の思うつぼだろうとか。そういう読みがもう全然だめ。
まあ、馬鹿なんだわね。普通の人とのゲーム上での知恵比べすらできないのに、国家間での権謀術策とか騙し合いなんて話は、私には難し過ぎて理解不能。さらにそれを無理して分かったつもりになると毒がまわりそう、ということで早々と退散してきちゃいました。すみませぬ。。。

えしゅーさん、あちらの(特に中国の)報道というのは確かにあてにならなそうですよね。といって、日本の報道があてになるのかって言えばそれもかなり怪しかったりしないのかな。ホントこの頃何に対しても懐疑的になっちゃって、悲しいざんす。昔はNHK見て朝日新聞読んでりゃ根拠もないのに安心してられたもんなぁ。
で、その報道に関してのqroさんの書き込み。そうそう、反日デモより「まゆ毛っこ」の方が大事なニュースなんだってね。(笑)

http://china.txt-nifty.com/blog/2005/04/post_df80.html

私は上記サイトを
http://d.hatena.ne.jp/iori3/←こちらで発見しました。
ここはいつも情報が充実してるのよね。面白い話がゴロゴロしている。

で、最後にわのさんの紹介してくださったブログを見に行ったんですが。その直前に、ちょうどこちらを見に行っておりました。
http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050412
昨日紹介した方のものなのですが。これが又結構心にしみたのです。というか「そうだよなぁ」としみじみ思った。そしてしんどい事ではあるけれど「戦前の日本の善意や善行を一定レベルで認めた上で、その中に潜む無意識の独善性を批判して来る人たち」の存在を意識しなきゃいけないんだろうなって思ったのでした。だってそういう人がいないわけないもん。てなことを薄ボンヤリ思いつつわのさんご紹介の所を見た。で、びっくりたまげたというか、まいった。
http://blogs.yahoo.co.jp/maga9239jp/archive/2005/04/11

このお隣のおばあさん。ね、こういう人が普通に暮らしてるんだよ、やっぱり。何を言いたいのか自分でもわかんないけれど、嬉しいのとありがたいのと悲しいのと重いのとがごちゃごちゃだ。
他の記事もとても良いです。異文化の中に身を置いて暮らす人の伝えたい思いが、じんわり伝わってくるじゃありませんか。早速ブックマークですよ、これは。わのさん、ありがと。

で、最後に合氣堂さん。ご自分のサイトの方でコメントしてくださってるじゃありませんか。見逃しませんよ!(笑)

http://plaza.rakuten.co.jp/hirakinaoru/diary/200504120000/

自分の能力以上のこと考えても仕方ないもんな。せいぜいUV対策にいそしみます。

と、ここまで書いて日記をアップしたら、はてなダイアリーの機能の一つ「おとなり日記」に
こちら様のブログがヒットしました。↓

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050412

あいや、これは充実しております!面白いです。思わず追記してしまいました。現地の生の声がすぐ読める。良い時代になったなぁ。。。