続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

見たくないニュース

「最近嫌なニュースばっかり」っていうのは、この日記でわりと使うフレーズなんですが。嫌なニュースは数多あれど、嫌な上にここまで居心地が悪いニュースって…。ニュースつけるたびに中国ですよ、韓国ですよ。
何が気にいらないのかなぁ。そりゃ、靖国参拝とか常任理事国入りとか教科書だとか竹島だとか魚釣島だとか、いろいろあるのはわかるけど。それでああいう風になるっていうのがどうしても理解できなくて。
なんでかの国の方達はあれほど熱くなれるんでしょうか。エキセントリックだよなぁ。。。。と、思いつつも。ああいう感情表現が当たり前の国の人たちからしたら、日本人ってどう見えるんだろうという素朴な疑問も浮かぶわけで。
あーあー、あんなに叫んで物投げてみっともないなぁとこちらが思うのと同じように、あーあー、また黙りかよ何考えてんのかわかんなくてホンット気持ち悪いよなぁとか思ってるのかな。
なんてことをボンヤリ思う今日この頃。
そんなボンヤリ頭にこれはまた刺激的な文章。

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050411
さて、日本人である私が信じていることって何かしら。