続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。


昨年は「国民文化祭2014あきた」で明け、そして暮れた一年でした。


秋田・風情を楽しむ会として
文化財競演舞台 秋田風俗絵巻CGを踊る〜道ゆく風〜』
9月6日、7日の二日間、それぞれに午前午後、
計4回の公演を行いました。

自分の適正や能力を考えると身の細る思いで臨んだイベントでしたが
おかげさまで好評を得、肩の荷がおりました。
そこにたどり着くまでには、大小様々なアクシデントが起きたのですが、
物事を形にするということは、すなわち各種アクシデントに対応することだと
この年になって改めて学んだ次第です。
初めてやることがなんでもかんでもすんなり計画通り行くわけはないんですよね。
大変な思いもしましたが、得る物もとても多かったです。
今後にこの経験をどう生かしていくのか、
今年考えていかなくてはならない事のひとつです。


『〜道ゆく風〜』が終わった後には
国民文化祭応援事業として昨年も行った
『八橋人形展』のお手伝いをしました。


この展示会用に八橋人形の絵を描いたのですが、
何か新しい方向が見えるような気がして
今年も引き続き描いていくつもりです。
この八橋人形に限らず
今年はもっと絵を描く事に集中していきたいと思っています。
いつもあちらこちらに気が散り過ぎなもので…。


国民文化祭のあれこれが一段落した11月以降、
PCのクラッシュや家族の体調不良が立て続けにおき
想定外のことに振り回されることとなりました。
とはいうものの、お正月前にはすべて一段落。
気持ちの上ではかなりすっきりと新年を迎えることができました。
ただ、この年になるといつ何が起きてもおかしくないということを再認識。
物事はいつまでもいままでと同じ様には進まない。
このことを肝に銘じてこれから先の事を考えて行こうと思います。


当「脱力日記」は相変わらず思いついた時だけの
のんびり更新になると思いますが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。