続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

prints11に参加します

æ��æ�¥ã��ã��å§�ã�¾ã��ã�³ã�³ã�©ã��ã�®ã��ã�ªã�³ã��11å±�ã�«å��å�... on Twitpic
クリックすると大きな画像が見られます


明日5日(水)から10日(月)までの6日間
秋田市大町のココラボラトリーで開催される
prits11に参加します。
それで今日、展示品を届けにココラボに行ってきました。
年末に参加のお声かけをいただいて以来
他にどんな方が参加されるのか全くわからなかったんですが
今日会場に行ってびっくり。
随分といろんな方が参加されてるんですね。
11人もいるんだから当たり前といえば当たり前なんだけど。


私の展示品は昨年秋にアトリオンで行われた
アートジャングルでも展示したイラストマップの原画の他に
別のイラストマップの原画と
県の広報誌「かだろ」の表紙になったイラストの原画です。
あんまり目新しいものじゃないので
私の展示物は置いておいて。


今日すごい!と思ったのは武井武雄の刊本ですよ。
これは本当にすごいよ。
武井武雄は名前は知らなくても絵を見れば「ああ!」って
思い当たる人も多い童画家です。
こちらを見て「ああ!」って思ってね。→ 画像


で、刊本っていうのは
ウィキペディア先生によると
「本をその内容である絵、話だけではなく、
印刷、装幀、函の全てにおいて表現の一つであると捉え
制作された作品である。」だそうです。
詳しくはこっちを読んでね。→ ウィキ先生


この刊本が展示されてるんです。今回のprints11で。
数冊見せていただきましたが、すばらしいの一言。
うっとりですようっとり。
一冊一冊実に手間のかかる作業に支えられていて
その作業を支えているのは、
表現欲というか表現愛だっていうのが
嫌でもジワジワと伝わって来ます。
あれは見ないと損。本好きの人は行くべきです!