続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

駒ヶ岳の植物たち。

先日駒ヶ岳で撮ってきた写真です。
田沢湖温泉郷近くのバス停からバスに20分ほどゆられて
8合目まで行き、そこからゆっくりゆっくり登ってきました。
登るっていっても、天候がひどかったから頂上までは行かず
途中の阿弥陀池でUターン。
つまりは、ほとんどハイキングみたいなもんです。


バス停でバスを待っている間、雲間から日が差したと思ったら
ドーンと虹が出ました。

眼下の田沢湖をバックにでっかい虹を激写。
なんだか幸先いいな、とバスに乗りました。


が、結局天候はちっとも回復せず。
それでもさすが花の名山、高山植物はてんこもり。
雨を気にしながらもいくつか撮ってきました。

ショウジョウバカマ



???同行の先生に教えてもらったんだけど
すっかり忘れてしまいました。



ハクサンチドリ



シナノキンバイ・・・と思っていたんだけれども
帰ってググってみたらどうも違うみたい。
本当の名前はなんなのかしらん。