続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

フォト蔵を使ってみたよ。

いろいろ沖縄のことを書きたいと思ったのですけれど
その前に写真をどう見てもらうかでつまずいちゃいました。
一度に沢山の画像を管理できて
表示サイズの選択肢もあって
それなりにコメントもつけられて・・・
なんて考えてフォト蔵を利用することを思いついたんですけどね。
いやぁ、仕組みがわかるまで試行錯誤しまくり。
一度にアップした画像ごとにフォルダのようなくくりが
できるのかと思っていたら、そうでもないのね。
タグをうまく利用すればいいのかしら。
時系列で見せたかったんだけれども1日目の画像と
2日目の画像をアップする時にちょっとしたちょんぼをしてしまい
結局タイトルに通し番号を入れることになってしまったし。
この方法にたどりつくまでがまたあーでもないこーでもないと
ない頭しぼらんきゃならんかったし。
しかもこの方法が最善とはとても思えないところが悲しい。


とにかく新しいサービスを利用するってホント大変。