続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

雨に降られました。

『お盆だけ雑貨店』に出品してまいりました。
といっても、自分の商品なんか
数少ない本とポストカードくらいしかないわけで。
人様の褌で相撲を取らせていただく作戦。


褌のひとつが、がおたくん。



別の褌、ガラス器とか陶器とか。



人通りの多い所と聞いていたので、
ある程度は売れるのかな?と思ったんですけどね。
なんと肝心の盆踊り直前になって雨にたたられました。
どしゃ降りですもの、即刻盆踊りは中止。
人出もいっこうに伸びず、尻つぼみで終了でした。
まぁ、お天気には勝てません。こういうこともあるよね。


しかし新しい所に行けば行ったなりの収穫ってあるもんです。
『お盆だけ雑貨店』で隣りのブースだったのが
アトリエNONOCOさん。
手芸っていうのも、ちゃんと業界があるんだなぁ。
いやま、当たり前っちゃ当たり前なんだろうけれども、
糸関係、布関係って知り合いもいなくて珍しいものだから
ちょっとした驚きでした。
アトリエNONOCOさんのブログはこちら
いやぁ、ブースを出している所が同じ場所とは思えない!
つくづく世界が違うなぁ。。。


もう一つの収穫は、横手の盆踊り。
会場の一角で、お囃子連数人の笛太鼓にあわせて
2、30人の踊り手たちが小さな輪を作って自主的に踊っていました。
公式には中止だったのですが、踊れなくて心残りだったのでしょうね。
たまたま見かけたのですけれど、思わず見入ってしまいました。


横手の盆踊りって、何の予備知識もなくまったく初めて見たのですが、
これが私としては大ヒット。
ゆったりと気品があって、しかもピシッとしまってるという感じの踊りです。
クネクネしたところがなくて、クール。いいわ。
個人的には西馬音内の盆踊りよりこっちの方が好きかも。
カメラを忘れて写真を撮れなかったのが心残りです。


それにつけても、笛と太鼓と鉦の音。心を揺さぶられまくり。
お祭に行くたびに自分の中にある日本人DNAの濃さに気づかされます。
もう、本っ当にお囃子っていいわぁ!!