続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

サーバー移転

「秋田てんこもり」はURLを見ればおわかりのとおり、OCNのサーバーを利用しています。プロバイダの無料かつ広告なしサービスなので重宝していたわけです。しかし、タダってことはやっぱりそれだけのもので、容量がメチャクチャ少ない。今時たったの10Mですよ。今までは工夫してなんとか10M以内に納めていたんだけど、それもボチボチ限界です。もちろん容量を増やすこともできるんだけど、そうなるとお金を払わなくちゃならない。でもって、追加額の割にはお得感がなかったり。それよりなによりcgiを使えないのがつまらないし。てなわけで、ここしばらくなんとなくサーバー移転を考えていたわけです。そしてついにお安くて安定しているっぽいサーバーを発見、とうとう借りましたよ、借りちゃった。借りついでに独自ドメインも取得しちゃったり。だってどうせ移転するならね、やっぱ分かりやすいドメインがいいじゃないですか!と、・・・ここまでは順調だったんだけどね。。。。いろいろ設定する段階になったらね……、アタマイタイヨ…、ゼンゼンワカラナイヨ、コマッタヨ。ああ、我がドメインが日の目を見る日は果たして本当に来るのでしょうか。日の目見る率15%、たぶん。